上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回の更新から、かなり時間がたってしまいました。

依然として、病気療養中ではあるので、定期の更新はちょっと無理だと思います。

前回の記事に拍手くださったかた、コメントくださったかた、ありがとうございました。

辛口だと思ったんですが・・・、大丈夫だそうで、ちょっと安心しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下は、今回の記事です。

「月の子」をいっき読みしました。

ララで連載当時、たぶん最初の2、3話をよんで、「あ、これはファンタジー色が強すぎてだめだ」と思って、読むのをやめてしまったわたしですが。

今回、いっき読みして、なるほどやはり、最初だけでは、ハマらなかっただろうなあとあらためて感じました。


というのも、わたしは、ショナ、セツ、ティルトにはすごく感情移入できたけど、アートとジミーの苦しみは、わたしの引き出しのなかにはなくて、ふたりの苦しみがうわすべりしちゃったので(アートとジミーのファンのひと、すみません)、コミックでも、セツが死ぬところからストーリーにのめりこみはじめました。

セツはティルトがいないと動かせないキャラクターだったので、死から蘇ったところから、かれは他の人間とかかわりをもちはじめます。でも、せつないの。ホントに。ショナを一途に思って思って、最初はそれだけでいいと思ってたのが、どんどん欲がでてきて(当たり前じゃないの!)、最後の最後まで、かれのために動きます。でも、ショナの最期の言葉でむくわれたかなあ。きっと、あの一言で、むくわれたよね??(涙)ショナの死後、どんな想いでティルトを一人で育てたのかと思うと、胸が痛くなります。ジミーが「よかったね、セツ」とありますが、もちろんよかったにはちがいないけど。

もうちょっと、かれが幸せに微笑んでるシーンがみたかったです。

ショナには、ジミーとセツとの迷いがでてきたくらいのところから、ハマりました。夢の中の初恋の女性と現実に自分を慕ってくる未女性。でも、最期にかれは選ぶんですね。現実にいきることを。

連載当時なら、ショナとセツのイラストもあったのかもしれませんが、コミックだから、この二人のツーショットのイラストが少なくて、欲求不満気味。笑。

それに、このふたりの・・・のシーンがね。ま、未女性という設定はあるにしろ、・・・シーンがあるとは思わなかったので、すごくびっくりしました。や、清水氏ってノーマルにこだわるのだろうなあと思ってたから。読んでて、え?え?え?と思って、でも、うれしかったなあ。きちんとしたストーリーがあってなおかつ・・・シーンがある漫画なんて久しぶりに読みましたので。笑。もうちょっと描いてくださっても、全然OKでしたのに。(笑)

そして、ティルトは。

ティルトはわたしです。

ティルトの一つ一つの叫びはわたしの叫びです。

わたしももし同じことが起きたら、許されたいなんておもわない。

ティルトは、ティルトのままでも魅力的だったし、ギル・オーエンになってからも魅力的でした。リタが邪魔だったけど。すみません。苦笑。それすら、ギルの魅力を引き出すキャラクターでしたものね。

ティルトの魂が安らかでありますように、と思いますが、それさえかれは拒絶するでしょう。

セツさえ、生きててくれれば、自分は地獄に落ちてもかまわないひとだから。

その破滅的な生き方は、昔、たしかにあったジ○○の精神に通じるものがあると思うので。

かまわないんだよ。何をすてても。

たった一つ、ほしいものがあれば。

でも、平成生まれの人はそういう感情はわからないのかもしれないなあと思います。

いま、氾濫しているBLのほとんども、昔もっていたそういうもの(上手くかけないけど、)がなくなってしまいましたので。

栗本薫氏がお亡くなりになったので、一時代が終わっちゃったのかもしれないなあとさえ思えましたから。



設定的にちょっと「?」なところはありましたけど(だって、産卵するためにみんな宇宙から帰ってきて、産卵期を過ぎると死んじゃうのなら、ベンジャミン三人を育てた、あの人魚たちはどうして長生きできたのかな?未成魚だったからかな?ということは、ティルト本人は、ああいうことがなければ、彼女たちのように長生きできたのかな??)。


ショナ、セツ、ティルトに、めちゃくちゃ惚れました。


と同時に。


「秘密」にも、青木以外に、もうひとり、イイ男がでないかなあなんて。


前々から書いてるけど、もうひとりいい男がでてきて、薪さんを青木ととりっこしてくれるとおもしろいのに。

・・・それは、BL~♪なので、本筋から離れちゃうでしょうけどね。

スポンサーサイト
2009.06.22 Mon l 月の子 l COM(2) TB(1) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。