--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あらすじ---------------------------------------

第九メンバーが薪のいないまに、ケーキを食べている。このケーキ、有名なお店のなんですよ、おいしい。なごやかな雰囲気のなか、あらわれる薪。ばつの悪そうなメンバ―に向かって、

「岡部、ひげに生クリームがついてるぞ」

ラブホテルで男女の死体が発見された。女性はすでに死亡した状態で運び込まれ、男性は頚動脈を切っての自殺らしい。マスコミがさわぎはじめているので、委員会がMRIにかけるよう判断したという。

天地と青木が担当になり、さっそく男性の脳をMRIにかける。男性は「これはあの悪魔に対する最後の抵抗だ」といって、頚動脈を切っていた。脳をさかのぼると、女性が脳の手術を受けるシーンがみえてきた。ところが、そこへ長嶺から天地へ連絡がはいる。

ふたりが通された部屋には、脳医科学研究所所長の七瀬彰子がいた。

彼女の説明によると、研究所には、診療内科病棟があり、日常生活に問題をかかえた青少年を保護し、治療しているという。ラブホテルで死んだふたりは、研究所にいた患者で、女性の患者は事件の4日前に病死。彼女は脳のドナーカードをもっていたため、脳の摘出手術をおこなった。男性患者のほうはドラッグ中毒者で、手術室から女性の遺体をもちさった。病院でも、行方をさがしていて、迷惑をかけたと詫びる。

「猟奇殺人でもなんでもない。ゆえに捜査は終了だ」(長嶺)
「脳をひきとらせてください」(七瀬)

だが、納得できない天地は反論するが。

「第九の仕事は捜査の名を借りたのぞきよ」(七瀬)
「書類の手続きはすんでいる。脳をお返ししなさい」(長嶺)

七瀬所長の亡くなった父親は日本の精神疾患のパイオニアで、政財界にも通じていたらしい。今回もそのツテを通じて上層部に手をまわしたと岡部は、第九メンバーに語る。

その時、みちるが天地だけを研究室へとつれてくる。

実は、回収されるまで、脳のデータのコピーをとっておいたのだ。そのなかには、妊娠した女性と保育器のなかにならべられた乳児たちがうつっていた。乳児たちの足には番号がつけられていた。そして必死でその部屋のガラスをたたく男性。

翌日、天地は休暇をとった。だがその日の夜遅く、休日をとったはずの天地は出勤し、のこっていた青木と軽い雑談をかわす。かれの亡くなった父親の話をする青木と天地。

「青木さんっていいひとね。あなたと結婚するひとは幸せでしょうね」

ところが、その翌日、研究室の前にキャリーケースがおかれていた。出勤してきた第九メンバーが不審がるなか、薪がキャリーケースをあける。そこには冷凍した脳と、「SEARCH MY BODY」というカード、そして天地の写真がはいっていた。

検死の結果、脳は天地のものだった。同僚の悲劇に動揺をかくせない第九メンバー。薪はかれらを叱咤する。

「まだ、天地は生きているかもしれないんだ。送られてきたのは大脳だ。生命に必要なのは小脳と脳幹だ。天地のからだは小脳と脳幹だけでいきているかもしれないんだ!一刻もはやく天地の脳をみて、天地の身体をさがすんだ」

天地の脳には車椅子に乗った老人と、メールを読む場面があった。
メールには、「この女はスケープゴートだ。二人目を出すな」とある。
天地の意識はそこで途切れていた。

田代と長嶺は、「マスコミへの情報管理を徹底しろ」と薪へ指示する。

その薪は長嶺に「脳医科学研究所と第九はどんな関係があるんですか?」「失踪前に天地が調べていた事件が途中でいきなりうちきりになるのは不自然だ」と問いただすが、長嶺は「書類もそろっていたし、あやしいところはない」とにべもなく言い放つ。

天地の死の12時間前の映像に、野中弁護士とあう場面があった。
施設にいたときの天地の写真をさしだす弁護士。天地の父親は、天地を捨てたのではなく、事故で足が不自由になり、働くことができず、母親が天地をひきとったのだという。その父親の余命はいくばくもなく、最後に父親が天地に会いたがっている。もし会う気があるなら、明日ここへいってくれと話していた。

その後、出勤した天地と青木の会話のMRIをみて、みちるは「天地さん、青木さんが好きだったんですね……」とつぶやく。感傷にひたる曽我とみちるに「弁護士の名詞をプリントアウトしろ」と岡部が、強く言葉を放つ。

捜査を開始する岡部と青木。天地が行方不明になった公園で最後にあった車椅子の老人は、近くのホスピスの患者だった。しかし、その患者の高田も天地とあった日以後、出かけることができなくなってしまっていた。つきそいの看護婦は天地の写真をみても心当たりはないと答える。

だが、捜査が進む中、ついに事件がマスコミに流出し、明るみに出てしまう。

田代と長嶺は薪を呼び出し、最悪の事態になったと告げる。
「第九の存続にかかわる。なにより警察の威信にかけて、この事件を即刻解決しろ」

第九メンバーが、研究室内に集まっている。田代と長嶺、薪の会話に対して、

「どういうことですか?」(青木)
「つまり天地はウソの情報でよびだされたってことだ」(岡部?)

自分が父親の話をしたせいで天地が事件に巻き込まれたと青木は自分を責める。みなが天地に思いをよせるなか、

「天地の脳のなかに真実はきっとある。脳をさかのぼってみるんだ」
薪の言葉が響き渡る。

その第九のメインスクリーンには、いま、まさに天地の事件のニュース速報がながれはじめた。

言葉もなく見つめるメンバー。だが、薪はきっぱりと断言する。

「一刻の猶予もない。天地のためにもなんとしても犯人をつかまえるんだ」


-------------------------------------------------------------以上。


最初、オリジナルでいくのかな?と、ちょっとだけホッとしたのも、つかの間でした。


わたしはアニメの天地が大好きでした。


アニメの天地は、原作とちがって、青木の先輩だったね。まだまだ新人だったけど、第九にみあう能力があるのか自分でも不安をもつなか、仕事に誇りをもち、精一杯がんばっていた天地。

おっちょこちょいだったけど、青木とよく組まされて、天地なりに仕事では青木をリードしてたよね。

天地のおかげで解決できた事件もあったね。あの時、薪さんにもほめられて本当にうれしそうだった。

青木とデートもできたよね。曽我もいたけど。苦笑。年頃の女性らしい一面もあったし。

加害者にたいしても被害者にたいしても、「心」から捜査に入っていった天地。

あなたの人生はまだまだこれからだったのに。

無残にも途中で切り取られてしまった。

天地が最期にみた夢が、天地にとって幸せなものでありますように。

たとえそれが、かなわなかった幻でも。


感想かくのがつらいので、あらすじをいつもより力をこめて書きました。


せめてもの天地へのたむけに。
スポンサーサイト
2008.09.10 Wed l アニメ「秘密」感想 l COM(5) TB(1) l top ▲

コメント

ありがとうございます!
初めまして!あまりに衝撃的だったのでコメントさせていただきました。
私は「秘密」をテレビで知り、毎回観るようになった者なので原作は読んでいません。深夜の放送なのでいつも録画予約をしているのですが、昨日に限って忘れてしまい、今朝起きてそれに気づいた時はかなりのた打ち回りました(笑)
それでどんなお話だったのか色々サイトを探してようやくこちらに詳しく書かれているのを見つけたんです!なので今回のお話の内容がまさか、まさかこんなに悲しいものだとは思っていなかったので(予告映像だけでは何が何やらさっぱり?なので)読んでいてもう本気で泣いてしまいました(危険なヤツですね・・;)
私も天地さん大好きでした(・・、)
後編を観るのが辛いです。

こんなに詳しく書いていただいて本当に助かりました。
誠に勝手ながら感謝です。ありがとうござましたm(_ _)m



2008.09.10 Wed l yuki. URL l 編集
みるくさ~~ん(T_T)
ついに・・・ついに天地が・・・ですね。
実は20話のアレがまだ尾を引いていて(・・・汗)この心理状態で、この話を見て自分は大丈夫なんだろうか、と心配してたんですが・・・わりと冷静に見ることができました。
・・・が!!!
みるくさんの感想を読んで泣けましたーーー(T△T)ああああ天地ぃぃぃ!!
私もアニメの天地は好きでした。
薪さんの次に。
後編の予告の天地の涙を浮かべた表情がやばかったです・・・(涙)
2008.09.10 Wed l こゆう. URL l 編集
No title
今回はいつにも増して、薪さんのお顔が、綺麗なショットが多くて、それは見てて嬉しかったです。

でも、あのキャリーケースの写真を見て、やっぱりこうなったかと、苦しくなりました。
アニメで天地が出ていると知った時から、分かっていたのに。覚悟していたのに。

夜子さんのサイトで、「秘密」がアニメ化されて良かったことは?っていうアンケートを作らせていただいたんですが、その中で、「天地がイキイキとお仕事してる姿にホッとする」という項目に何票か入ってるんです。
原作ファンの多くが、原作と設定が違うにも関わらず、アニメの天地が働く姿に、喜んでいたんですね・・。

原作では、天地が活躍する姿はほとんど見られなかった・・ていうか、話が始まった時点で、既にあの状態だったから・・。
原作の、振り返る過去の中の天地しか見ていなくても、あれだけ切なかった。

なのに、ここまでアニメを見てきて、天地に親しみを覚えてしまった状態でこの展開を見るなんて・・後編を見るのが辛いです・・。
2008.09.11 Thu l かのん. URL l 編集
ついに来てしまいましたね(><;
やっぱりな展開でつらかったですね・・
原作の天地の『願い』を知ってるからこそ余計に・・

でもアニメはほとんどオリジナルなので、天地を助けてくれるんじゃないか?と期待してます(><)

もしここで天地を助けてくれる展開にしてくださったらアニメの株も一気に急上昇ですね。

淡い期待を込めて・・・
2008.09.11 Thu l コハルビヨリ. URL l 編集
こんばんゎ^^;
とうとう天地とのお別れの時が来てしまいましたね。(><。)
原作で叶わなかった天地の夢がアニメでは実現していましたのにぃ~。
私は新人の天地も好きでしたけど・・・
最終回はオリジナルでGODから続く黒幕がわかって終わりですかねぇ。
2クールと言わず3クールやって欲しかったですぅ。



2008.09.11 Thu l あみりん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://nimitugatari.blog25.fc2.com/tb.php/52-dc51604a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『秘密 ~The Revelation~』アニメ23話(^o^)/ すみません!感想遅くなりました! では一気にいきますね。 とあるラブホテル。 時間になって...
2008.09.11 Thu l 小春日和
